好調の流れに乗って行こう~

2017年9月12日(火)

昨日終了間際に拾ったTDK(6762)、目標100円高だったが、なんと買値より210円高の7360円での売却に成功! 今朝からの円安の流れにうまく乗ったかたち。
さて次の手は・・・?
円安基調で輸出関連が軒並み高なのにソニー(6758)だけが大幅に下げている。昨日前日比172円も上がったのでその利食いがでているのだろう。一時の危機を乗り切り、ソニーが戻ってきた感がある。ここは本当なら4400円切りで拾いたいが・・・
トプコン→SUBARU→オリンパス→TDKと流れに乗っている。よしここは強気で行こう。で、4430円でゲットしてみた。
その尻からさらに下落して結局4400円切れとなるが、後場の挽回を期待しよう。

ソニー(6758)
d0170835_12560028.png

.

by kirakuossan | 2017-09-12 12:29 | | Trackback

「幼い頃の思い出」 松井くんの日記より~ ④

2017年9月12日(火)

3年ろ組の松井くんの日記より~


九月十七日 火 晴のち雨 二十六度

つつ井君とキャッチボールをしようと思っていたら、いもうととつつ井君とのおとうととがかけよって来て、「おにいちゃんどろぼうがかきたべとるは」と走って来るのでびっくりしました。
そしてかきの木を見あげてもただ風で木がゆれているだけです。
ぼくが、
「なんかもっとったか」と聞くと、
「うん赤ちゃんもっとった」といった。
つつ井君はあわてて、
「おいけいさつにゆおか」といった。
しばらくすると赤んぼうの声が、「わぁーん」
とするのでびっくりした。
中井さんのおばさんも走ってこちらへこられました。
ぼくはほんとうかうそかさっぱりわからなかった。
おばさんに聞くと、
「ほんまや。」
といったのでぼくもつつ井君もほんとのように思いました。
そして、小島君もよんでみた。
ぼくはほそい、にわがなんといってもあやしいと思った。
みんな、石をもって竹のふといのをもって行ったけれどこわいのでとちゅうでやめた。
そしてみんな勇気を出して見に行って見たらなにもいませんでした。
するとこんどはコツンコツンと音がするのでへんだなあと思ってへいにのぼって見たらあちらの方にだいくさんが家をなおしていたのでみんなほっとしました。
ぼくは、ちぇっせっかくええとこまで来たのにうそやったんかと思ったらつまらなくなった。
そしてまたはりきってキャッチボールをしました。

でも うそでよかったね。


松井くんと毎日毎日いろんな遊びをした。野球が一番多かったが、相撲もよくやった。それと想い出多いのは二人して手作りのゲームを楽しんだことだ。



d0170835_11264074.jpg
九月十六日 月 雨 二十六度

つつ井君とトントンずもうをした。ぼくとつつ井君は野きゅうがはじまると野きゅうをして、すもうがはじまるとすもうをします。
つつ井君とぼくとしあいをしました。
五人をぬいたすもうとりを五人あつめるのです。
ぼくの方でつよいのはぼくのファンの若乃花と時津山と出羽錦と房錦です。
だい一回めはぼくがまけたが二回めはうんよくつよくないのばかりが出たのでぼくの方が勝ちました。
そして一しょう一ぱい一ひきわけとなった。


おもしろいのは一かいめや五人など洋数字でなく漢数字が出てくることで、ここからも時代を感じさせます。



十月十五日 火 晴 十九度

つつ井君とめんこをした。
ぼくはあまりめんこはすきでないけれど、一かいやるとやめられない。
おとうちゃんにあまりめんこをすると、手のねもとに、水がたまるといわれたので、あまり力を出さなかった。
プリンプリンとめくっていくと、とてもおもしろい。これからも時々しようと思った。


そしてメンコもフラフープもしたなあ。




by kirakuossan | 2017-09-12 08:23 | 偶感 | Trackback