2013年 10月 20日
ウェーバー3つ目のピアノ協奏曲 |
2013年10月20日(日)
カール・マリア・フォン・ウェーバー
コンツェルトシュテュック ヘ短調Op.79, J.282
コンツェルトシュテュックとはピアノと管弦楽のための小協奏曲と訳されるが、ウェーバーはこの曲を1821年6月18日、オペラ『魔弾の射手』の初演当日の朝に完成させた。彼は他にピアノ協奏曲を2曲作り、これが第3番となるところだったが、すべての楽章をひと続きの楽曲として捉えたため「小協奏曲」とした。たしかに演奏時間は15分程度と短いが、中味はどうして、濃いものに仕上がっている。
この「小協奏曲」をやはり他の大作曲家は見逃さなかった。12歳のメンデルスゾーンはこの初演を聴き、後に自分の演奏用のレパートリーとした。また、リストはこの協奏曲の単一楽章のアイデアを、自身の「ピアノ協奏曲第2番」で採用している。
この曲の筋書きを彼は妻にこう語った。(Wikipediaより)
Larghetto affettuso
ある婦人が遠くを見つめながら、一人バルコニーに腰掛けている。彼女の愛する騎士は十字軍としてパレスチナへ遠征しているのである。既に戦争が始まって数年の月日が経った。彼は生きているのだろうか。彼女は彼に再会できるのだろうか。
Allegro passionato
彼女の脳裏には、傷ついた彼が戦地に横たわり、取り残されている情景が浮かんでくる。彼の元へと飛んでいき、彼と命を共にできたなら。彼女は不安に押しつぶされ、倒れこむ。そこへ遠くからトランペットの音色がこだまする。森の中、陽の光に輝くなにかが少しずつ近づいてくる。
Tempo di marcia
十字軍の甲冑を身にまとい、旗をはためかせた騎士たちとその従者たちに、群集が称賛の声を上げている。そしてその中にいるのは彼女の夫である。彼女は彼の胸に飛び込んだ。
Presto giojoso
終わることのない幸せ。木々と波が愛の歌を歌い、あまたの声が愛の勝利を宣言する。
全曲を華やかな演奏で展開される。ウェーバーはオペラ以外の数少ない楽曲の中にも、
それぞれが特色を持った魅力ある作品が随所に見られ、発見する楽しみがある。
カール・マリア・フォン・ウェーバー
コンツェルトシュテュック ヘ短調Op.79, J.282
コンツェルトシュテュックとはピアノと管弦楽のための小協奏曲と訳されるが、ウェーバーはこの曲を1821年6月18日、オペラ『魔弾の射手』の初演当日の朝に完成させた。彼は他にピアノ協奏曲を2曲作り、これが第3番となるところだったが、すべての楽章をひと続きの楽曲として捉えたため「小協奏曲」とした。たしかに演奏時間は15分程度と短いが、中味はどうして、濃いものに仕上がっている。
この「小協奏曲」をやはり他の大作曲家は見逃さなかった。12歳のメンデルスゾーンはこの初演を聴き、後に自分の演奏用のレパートリーとした。また、リストはこの協奏曲の単一楽章のアイデアを、自身の「ピアノ協奏曲第2番」で採用している。
この曲の筋書きを彼は妻にこう語った。(Wikipediaより)
Larghetto affettuso
ある婦人が遠くを見つめながら、一人バルコニーに腰掛けている。彼女の愛する騎士は十字軍としてパレスチナへ遠征しているのである。既に戦争が始まって数年の月日が経った。彼は生きているのだろうか。彼女は彼に再会できるのだろうか。
Allegro passionato
彼女の脳裏には、傷ついた彼が戦地に横たわり、取り残されている情景が浮かんでくる。彼の元へと飛んでいき、彼と命を共にできたなら。彼女は不安に押しつぶされ、倒れこむ。そこへ遠くからトランペットの音色がこだまする。森の中、陽の光に輝くなにかが少しずつ近づいてくる。
Tempo di marcia
十字軍の甲冑を身にまとい、旗をはためかせた騎士たちとその従者たちに、群集が称賛の声を上げている。そしてその中にいるのは彼女の夫である。彼女は彼の胸に飛び込んだ。
Presto giojoso
終わることのない幸せ。木々と波が愛の歌を歌い、あまたの声が愛の勝利を宣言する。
全曲を華やかな演奏で展開される。ウェーバーはオペラ以外の数少ない楽曲の中にも、
それぞれが特色を持った魅力ある作品が随所に見られ、発見する楽しみがある。
by kirakuossan
| 2013-10-20 07:35
| いい曲、なんの曲
|
Trackback