ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

それよりも、知りたい141万円の根拠

2013年6月26日(水)
世の中にはいろいろな考え方の人がいるな、と思う。「リスク」「トラブル」という言葉を使われて、内容が理解できず、精神的苦痛を受けたと、NHKを訴えた。

NHKは「外国語使いすぎ」 慰謝料求め提訴
NHKの放送番組で外国語が乱用され、内容が理解できず精神的苦痛を受けたとして「日本語を大切にする会」の世話人高橋鵬二さん(71・岐阜県)が26日までに、NHKに141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした。訴状によると、NHKは「リスク」「トラブル」など外国語を多用。日本語で容易に表現できる場合でも使われており、公共性が強いNHKが日本語を軽視するような姿勢に強い疑問があるとしている。
(共同通信 2013年6月26日 11時09分)

d0170835_12244946.jpg和英辞典でさえ、「リスク」・・risk (危険、恐れ)と出てくる。「トラブル」を、たとえば「もめごと」とかにせよと言うのだろうか。物事は程度問題で、「リスク」や「トラブル」の方が、今の日本ではことの真実を的確に表現できると思うのだが。
(この人たちは、そのこと自体が問題なんだというだろうが)この程度の外国語なら、もうすこし勉強するのも一法ですよと言いたい。それよりも興味を抱いたのは、民法709条の不法行為にあたるとして141万円という慰謝料を求めたが、その金額の根拠。どう計算をするのか知りたい。
NHKもこれから、日本放送協会でゆくか。
by kirakuossan | 2013-06-26 12:18 | 偶感 | Trackback
トラックバックURL : https://kirakuossa.exblog.jp/tb/19059668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る

日経
信濃毎日
京都
中日
産経
ITmedia
JP
47NEWS
WORLD CLOCK
radiko



exciteCounter

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル