2011年 08月 02日
モーツアルトの再来 .......知られざる作曲家14 コルンゴルト |
2011年8月2日(火)
エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト(1897~1957)はチェコ生まれ、オーストリアとアメリカ合衆国で活躍したユダヤ系の作曲家。
彼が9歳の時に作曲したカンタータはマーラーを驚愕させ、12歳で書いた「ピアノ・ソナタ第1番」はリヒャルト・シュトラウスに戦慄を与え、名ピアニスト、シュナーベルは13歳の作品「ピアノ・ソナタ第2番」をヨーロッパ中に紹介し、大指揮者ニキシュは14歳のコルンゴルトに「劇的序曲」を委嘱した。そんな彼のことを名前からもしてモーツァルトの再来と世間は騒いだ。
1927年、オペラ「ヘリアーネの奇跡」を初演した当時、コルンゴルトの名声は頂点に達し、オーストリア大統領からウィーン音楽大学名誉教授の称号を贈られた。さらに地元の大新聞のアンケートで、シェーンベルクと並んで最高の作曲家に選ばれ、管弦楽曲、室内楽曲、歌曲、編曲と旺盛な音楽活動が続いた。
その後、生活のためにオペラを諦め、映画音楽を書くことになったが、それでも彼の才能が遺憾なく発揮され美しい旋律、優れた管弦楽法は、映画音楽業界を根底から変える事となった。
2回もアカデミー作曲賞を受賞するなど成功を収めたかのようであるが、彼はやはり本来の純音楽作曲家に戻るべく努力をするが、当時の映画音楽に対する評価の低さや、後期ロマン派的作風は前衛音楽全盛の音楽業界から受け容れられず、「映画に魂を売った下等な作曲家」というレッテルを張 られて事実上楽壇から抹殺されてしまうことになる。 (記事の主旨は ウィキペディアより)
彼の音楽を聴いてみると、どれも独創的で他にはない音楽だ。時代からみても前衛的要素が全くないとは言わないが、そこにあるのは明らかに彼にしかかけなかったロマン派の旋律だ。それは趣味の良い 、聴きごこちのよい音楽だ。
<代表作>
劇音楽「空騒ぎ」
ピアノ・ソナタ第1番 ニ短調
ピアノ・ソナタ第2番 ホ長調 Op. 2
ピアノ三重奏曲 ニ長調 Op. 1
ヴァイオリン協奏曲ニ長調
映画音楽:
ロビンフッドの冒険
エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト(1897~1957)はチェコ生まれ、オーストリアとアメリカ合衆国で活躍したユダヤ系の作曲家。
彼が9歳の時に作曲したカンタータはマーラーを驚愕させ、12歳で書いた「ピアノ・ソナタ第1番」はリヒャルト・シュトラウスに戦慄を与え、名ピアニスト、シュナーベルは13歳の作品「ピアノ・ソナタ第2番」をヨーロッパ中に紹介し、大指揮者ニキシュは14歳のコルンゴルトに「劇的序曲」を委嘱した。そんな彼のことを名前からもしてモーツァルトの再来と世間は騒いだ。
1927年、オペラ「ヘリアーネの奇跡」を初演した当時、コルンゴルトの名声は頂点に達し、オーストリア大統領からウィーン音楽大学名誉教授の称号を贈られた。さらに地元の大新聞のアンケートで、シェーンベルクと並んで最高の作曲家に選ばれ、管弦楽曲、室内楽曲、歌曲、編曲と旺盛な音楽活動が続いた。
その後、生活のためにオペラを諦め、映画音楽を書くことになったが、それでも彼の才能が遺憾なく発揮され美しい旋律、優れた管弦楽法は、映画音楽業界を根底から変える事となった。
2回もアカデミー作曲賞を受賞するなど成功を収めたかのようであるが、彼はやはり本来の純音楽作曲家に戻るべく努力をするが、当時の映画音楽に対する評価の低さや、後期ロマン派的作風は前衛音楽全盛の音楽業界から受け容れられず、「映画に魂を売った下等な作曲家」というレッテルを張 られて事実上楽壇から抹殺されてしまうことになる。 (記事の主旨は ウィキペディアより)
彼の音楽を聴いてみると、どれも独創的で他にはない音楽だ。時代からみても前衛的要素が全くないとは言わないが、そこにあるのは明らかに彼にしかかけなかったロマン派の旋律だ。それは趣味の良い 、聴きごこちのよい音楽だ。
<代表作>
劇音楽「空騒ぎ」
ピアノ・ソナタ第1番 ニ短調
ピアノ・ソナタ第2番 ホ長調 Op. 2
ピアノ三重奏曲 ニ長調 Op. 1
ヴァイオリン協奏曲ニ長調
映画音楽:
ロビンフッドの冒険
by kirakuossan
| 2011-08-02 20:02
| 知られざる作曲家
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