ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

タグ:ゴルフ ( 167 ) タグの人気記事

ゴルフより”晴れ男伝説”の腕の見せ所。

2017年5月12日(金)

d0170835_22534524.gif
明日は久々のホームコースでのゴルフ。だというのに、これだけ晴天が続いていたのに肝心の明日は

d0170835_22572259.gif 
午前

d0170835_22574668.gif 
午後

d0170835_22580957.gif

夕方


という天気予報。

で、夕方6時頃から、ずーっと雨雲レーダーとにらめっこしているが、速く通過してくれると助かる。幸い、明日のスタート時刻は10:30と遅いだけに、かすかな期待を抱いている。明日は自称”晴れ男”が3人揃う。果して”晴れ男伝説”が威力を発揮するか? 気のせいか雲の動きが幾分速くなっているような・・・

d0170835_23111090.gif

ん~ん・・・?

d0170835_02483062.gif
激しい雨音。
d0170835_04563688.gif



お早うございます。やはり本降りです。でも、レーダーをよく見れば10:30スタートがラッキーなことになりそうで。。。???
d0170835_06585200.jpg
d0170835_06383150.gif



もうちょいですな。この峠を越えればもう間違いないでしょう。
d0170835_08203348.gif
d0170835_08212941.gifd0170835_08220000.gif
d0170835_08392429.jpg
井関農機が活動を始めた。
さて、いよいよ激しい雨の中を出発するか。ティーグランドに立つときは、雨もすっかり上がり、爽やかな5月の風を受けてナイスショット!

.


by kirakuossan | 2017-05-12 22:53 | ゴルフ | Trackback

歴史的瞬間に出逢えた。

2017年4月10日(月)

Sergio García Fernández
d0170835_8525730.jpg
d0170835_8574826.jpg歴史的瞬間に出逢えた。
セルヒオ・ガルシア、メジャー74試合目にしてついに初の栄冠を勝ち取る。
19歳の神の子が、もう37歳になっていた。
ガルシア、おめでとう!



松山英樹は-1で11位タイだった。


.
by kirakuossan | 2017-04-10 09:00 | ゴルフ | Trackback

さすが松山!

2017年4月8日(土)
d0170835_6395017.jpg
マスターズ。
初日出遅れた松山英樹選手だが、さすが二日目に猛チャージをかけて来た。上位の顔ぶれを見ていると大混戦を予想させる。
(2日目14ホールまで+2、第15位タイ)

.
by kirakuossan | 2017-04-08 06:38 | ゴルフ | Trackback

松山英樹の強さはホンマものになって来た。

2017年2月6日(月)
d0170835_1002572.jpg松山英樹の強さはホンマものになって来た。
昨年10月の日本オープンに勝ち、国内初メジャーを獲得したあと、続く三井住友VISA太平洋マスターズを制し、直後のゴルフ世界選手権(WGC HSBCチャンピオンズ)でもメジャー4勝のロリー・マキロイと全英オープン覇者ヘンリック・ステンソンに大差をつける23アンダーで圧勝、米ツアー3勝目。さらに昨年暮れのヒーローワールドチャレンジ(ツアー対象外)に又もやヘンリック・ステンソンを抑え勝利した。そして年が明けて2月、今日ウェイストマネジメント フェニックスオープンを、12年の全米オープンチャンピョン・ウェブ・シンプソンをプレーオフ4ホール目で下して、日本人初の4勝目を挙げ、しかもこの大会の連覇を成し遂げた。4勝のうち3勝がプレーオフでの優勝は凄い。
10月、12月、2月と偶数月に勝ってきている。今度、4月はマスターズ、6月は全米オープン・・・2016-17年シーズン、松山英樹のメジャー獲得がいよいよ現実味を帯びてきた。
d0170835_1022643.jpg
d0170835_1011693.jpg
あと一ころがり...これが運命の分かれ道。
最終ホールで松山がバーディーを逃してプレーオフに。すると今度はプレーオフ3ホール目でシンプソンがこのシーン。


.
by kirakuossan | 2017-02-06 09:13 | ゴルフ | Trackback

優勝はメジャーまで取っておく

2017年1月9日(月)

d0170835_16544939.jpg新年の初戦、期待の松山英樹、錦織圭、どちらも2位に終わった。せっかくの優勝のチャンスを逸して惜しいが、でもここは考えようで、新年幸先良いスタートを切ったということであって、優勝はメジャー大会まで取っておこうということだ。
今年こそは二人ともやってくれるでしょう。

錦織圭
全豪オープン・・・1月18日~
全仏オープン ・・・5月22日~
ウィンブルドン ・・・6月27日~
全米オープン ・・・8月29日~

松山英樹
マスターズ・・・4月6日~
全米オープン・・・6月15日~
全英オープン・・・7月20日~
全米プロゴルフ・・・8月10日~

.
by kirakuossan | 2017-01-09 16:52 | スポーツ | Trackback

忘年ゴルフが”霧”で忘年会に

2016年12月21日(水)
d0170835_1538320.jpg
d0170835_15392647.jpgロッカーナンバーも96が出て、今日は100が切れそうだとほくそ笑んでいたら、10時半になっても一向に霧は晴れず。
ホームコースでこんなこと初めてだが、仕方なくキャンセル、急遽忘年会に切り替えることに。

d0170835_15451750.jpg
d0170835_15453991.jpgd0170835_1552720.jpg帰りに水口の蔵元創業明和年間(250年前)の藤本酒造に立ち寄り「神開」特選を、そして萩ヤンが持ってきてくれた愛知は豊田四郷町の地酒「菊石」大吟醸、さらには先日息子がくれた秋田は人気ブランド雪の茅舎の13年物純米古酒、と贅沢な取り合わせで、鉄ちゃんがくれた神戸肉ですき焼きパーティー。昼間からよく飲みよく食べ、思わぬ愉しい酒宴となった。
で、ふたりは今気持ちよさそうに仮眠中であります。
ところで豊田四郷町は懐かしい町で、娘が学生時代に4年間下宿していた所。気になってよく様子を見に行ったものだ。のどかな雰囲気の住みよい町並みで、道を尋ねても自分で歩いてそこまで案内してくれるような、そんな親切な人が多かったことを思い出す。


.

by kirakuossan | 2016-12-21 15:37 | 食・酒 | Trackback

忘年会に忘年ゴルフ

2016年12月18日(日)

d0170835_18353083.jpgd0170835_2329413.jpgd0170835_9564419.jpg10月に白駒池の紅葉を観て、北八ヶ岳の中山、ニュウに登った6人が石山駅横にある居酒屋美味皆快(みみかいかい)で忘年会。
会の名を白駒会と名づけました。




d0170835_1903150.jpg一夜明けて、今日は息子と一緒にちょっと早い”除夜の鐘”をつきに行きました。二人とも揃って勢いあまって3つも多く叩いてしまいました。
かみさんが云いました。「精のない、もったいない、ふたりとももうヤメ!」


前回からようやくスイングのコツがわかったような感じがしたのに、今度はパターがノーカンで40も叩いては話になりません。21日は萩ヤン、鉄ちゃんと忘年ゴルフ、年の最後こそは何とか〆たいのですが・・・

それと甲子園ボウルは関学大が早稲田を31―14で下し、2年ぶり28度目の優勝を果たした。これで関西勢の勝利は10年連続。「ライスボウル」で社会人王者の富士通と対戦する。

.
by kirakuossan | 2016-12-18 18:35 | 食・酒 | Trackback

同窓会に忘年会

2016年10月31日(月)
d0170835_1114143.jpg
昨日のフィーリングを確認のため練習場へ。思うほどには飛距離は出なかったが、球のとらえ具合はいいようだ。とくにフェアウェイウッドの弾道が見違えるほどに良くなった。
最後をちゃんとフィニッシュするイメージが大切だ。しかも力まず、打ちに行かず。
それにしても、この陰影、どちらが表裏かよくわからない?・・・

d0170835_1156711.jpg昨夜、小学校6年生時の同級生から突然電話が掛かって来た。担任の先生がもう80歳を越えていて、一度みなと会いたいと言っておられるという連絡で、また愉しい同窓会が開かれそうだ。聞くと17年ぶりとか。この先生、大学時代に、たしか別の小学校だった松井君のクラスに研修教師として着任したことがあると聞いたことを思い出した。そういえば最近松井君とも会っていない、どうしているのかな?と思っていたら、偶然とはこんなもので、たった今その松井君から電話が入って来た。で、来月19日、一足早い忘年会だ。今年も色々と愉しい年末になりそうだ。

それはそうと、気がついたらカブスが1勝3敗といつのまにか追い込まれているではないか。




.
by kirakuossan | 2016-10-31 11:12 | 偶感 | Trackback

またまた一つ開眼

2016年10月30日(日)

d0170835_1847218.jpg
d0170835_18475270.jpg7か月ぶりにホームコースへ。庵原氏と2サム。
グリップ交換の効果やいかに?4番~9番アイアンの6本を庵原氏に替えてもらったが、ショートホールでの9番アイアンのピンそばピタリでさっそく効果が出ておりました。

そして本日またまた一つ開眼いたしました。
それは、フォローまでしっかりと振り切るというスイングイメージを持つだけで、アドレスからバックスイング、そしてコックを早くから崩すことなく、あとはヘッドの重みを感じながら振り抜くという動作で、弾道が著しく変わりました。
萩やん、また開眼か?と笑うことなかれ、12月にご披露いたしませう。


.
by kirakuossan | 2016-10-30 18:44 | ゴルフ | Trackback

プロトーナメントコースでの萩野プロのドライバー

2016年10月13日(木)
d0170835_16124422.jpg
d0170835_1614217.jpg今日、望月カントリークラブで中嶋常幸とプレーしました。

・・・と、錯覚するぐらいフォーム決まっておりました。
(なおスコアを知りたい人は直接本人にメールください)

萩野プロのドライバー(上)
(撮影:kirakuossan 2016.10.13.11:27
d0170835_16234971.jpg

望月カントリークラブは川波義太郎プロ監修の戦略的なコース。40年前に女子プロのトーナメントが開かれていたこともあるという。そう言えばどことなく”昭和の香り”がするクラブハウスである。

望月春日平レディスクラシック
1976年9月17日~9月19日
望月春日平カントリークラブ/ 5,991Yards Par73

優勝:藩 玉華-11
2位:涂 阿玉-8
3位:横山 美智子-3
4T:樋口 久子-2
4T:大迫 たつ子-2
6T:小林 法子0
6T:則竹 德江0
6T:岡本 綾子0
9T:佐々木 マサ子+1
9T:鳥山 由紀子+1
(賞金総額1100万円.優勝賞金200万円)

d0170835_17453746.jpg

当コースは開場日が1976年9月15日とあるから、オープン記念で開催されたのだろう。



.
by kirakuossan | 2016-10-13 16:07 | スポーツ | Trackback

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る





ブログパーツwww.rock-roll-bands.com











47NEWS

世界時計

・・・・・・・・・・・・・・・
exciteカウンター
373725
直近1週間訪問者数
430
385
383
354
372
320
549(昨日)
2793


d0170835_742451.jpg
d0170835_9203688.jpgシマノフスカ:
夜想曲 変ロ長調

グリンカ:
歌曲「ひばり」

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル