ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

カテゴリ:自宅( 26 )

今が満開

2016年10月21日(金)
d0170835_9391693.jpg
d0170835_9393313.jpg
d0170835_9395654.jpg自宅の金木犀が今満開だ。アトリエ隣家のも満開。下打ち合わせでもしたように同じ時に花開き、あちこちで一斉に甘い香りが漂う。
でも先月図書館のあの金木犀の満開は何だったのか?1か月近くも早かった。
d0170835_11583928.jpg










さ、今から西京極だ。
.
by kirakuossan | 2016-10-21 09:38 | 自宅 | Trackback

花の贈りもの

2016年6月17日(金)
d0170835_5455469.jpg
d0170835_5461959.jpg
d0170835_5473339.jpg我が家の紫陽花、今年は幾分少なく数朶しか見られなかったが、その色合いは鮮やかだ。ガクアジサイは「輪」と数える。
今日はフランス近代歌曲の父と呼ばれたシャルル・グノーの生誕日。






d0170835_6222099.jpgグノー:
「その花をぼくにくれないか」Donne-moi cette fleur
花の贈りものEnvoi de fleurs


贈りものといえば、1885年の今日、アメリカ合衆国独立100周年を記念して自由の女神像がフランスから贈られた。



.
by kirakuossan | 2016-06-17 05:44 | 自宅 | Trackback

我が家の梅と山椒

2016年6月15日(水)
d0170835_922314.jpg
d0170835_9283992.jpg我が家の白梅に実がなった。今年のは格段に大きい。庭の山椒の葉を掌でパーンと叩いて、今夜は冷奴だ。髪が中途半端にのびてきてうっとうしい。いつも行く山科の散髪屋の、しゃべくりが立川志の輔にそっくりのおっちゃんが云ってた「最近は年々偶数月の15日はいつも、朝から満員ですわ」

(ワカルカナ~?)


.
by kirakuossan | 2016-06-15 09:21 | 自宅 | Trackback

我が家の小さな花たち

2016年6月7日(火)
d0170835_9444880.jpg
d0170835_945370.jpg我が家の小さな花たち。
エゴノキの白い花もすっかりと散ってしまい、今はちょっとした合間、代わりにピンクの小さな花たちが遠慮気味に咲く。紫陽花はまだ顔を出したばかり。これからパッと大きく開いていきます。
今年はどんなんかな?
d0170835_9461081.jpg
d0170835_946235.jpg
d0170835_9542263.jpg

by kirakuossan | 2016-06-07 09:44 | 自宅 | Trackback

エゴノキの白い花

2016年5月15日(日)
d0170835_1224412.jpg
d0170835_1245075.jpg書斎窓際のエゴノキに可愛い白い花が咲き誇った。たった一日で一気に咲いたような。ミツバチがしきりに行き交いしている。
これほど豪華に咲いた年も珍しい。今年はハナミズキがどこも今一つだったのをエゴがリカバリーしたようだ。


えごの花一切放下なし得るや  波郷

えごのはないっさいほうげなしうるや。一切の執着を捨て去る、これはエゴノキとエゴイストをかけているようである。
俳人石田波郷(1913~1969)は愛媛県に生まれ、水原秋桜子に師事した。自己の生活を見つめ、人間性に深く根ざした作風を追求した。
d0170835_1211936.jpg

d0170835_12351442.jpgメールには庵原氏より上賀茂大田の沢の青いかきつばたの一枚が届いていた。
   

唐衣きつゝなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ           業平

杜若(かきつばた)
妻を都に置いて旅した在原業平が三河の国の八橋というところで、その川のほとりに咲いた美しいかきつばたが咲いているのを見つけ、妻を思い出しながら詠んだ。
by kirakuossan | 2016-05-15 12:02 | 自宅 | Trackback

我が家の小梅

2016年2月25日(木)

d0170835_9271321.jpg
d0170835_1052574.jpg
d0170835_9322149.jpg我が家の梅。
さていくつ花開いているか?
もともと小枝なので数はしれているが、
それでも10輪はある。
おととしは3月10日ころ突如に咲いた。そのとき我が家の白梅としているが、よくみると白梅でもない。
我が家の小梅にしておこう。
やはり半月近く今年は開花が早い。
今月の一枚もこれで決まりだな。

by kirakuossan | 2016-02-25 09:26 | 自宅 | Trackback

これはこれでよかったのだ。

2015年9月6日(日)
d0170835_53172.jpg
d0170835_5375879.jpg実はこのテントアトリエに備え付ける予定だった。ところが部屋が広くなって出っ張った分だけ、前みたいな天井が姿を消して、支え棒が使えなくなった。うっかりしてそこには気が付かなかった。せっかく新調したのに困ったことだ・・・とその時急遽自宅のミニ・ログに設置することに。南向きなのでこれはこれでよかったのだ。
(2015年9月5日)

さあ月例会。”肩”もだいぶ深く入るようになってきたことだし、もうそろそろ結果が出てもいいころなんだが・・・



追記:
(19:00)
うまいこといかんもんやなあ...........


追記:
2015年9月7日(月)
一晩寝て考えたが、最近、かえってあれこれ考え過ぎて、体がぎくしゃくしてスムーズなスイングが出来ないようになっているみたいだ。初心に帰れである。ゆっくりと肩を回すだけのイメージ、何もしゃかりきになってバックスイングしたり、振り回すことはないのだ。その証拠に、練習場でスムーズに肩が回転すれば力が入ってなかっても6番アイアンで楽に150Yは飛ぶではないか。
by kirakuossan | 2015-09-06 05:30 | 自宅 | Trackback

わが家の紅葉

2014年11月5日(水)

d0170835_9294278.jpg
d0170835_9305760.jpg
d0170835_9303950.jpg
d0170835_931386.jpg
d0170835_931473.jpg
わが家の紅葉。
かみさんが朝早くから二胡の手入れをしていた。発表会で使ったのは黒檀の方だが、手前の紫檀の方はどうもしっくりいかないといってしばらく放置していた。それをあちこち手を加えているうちに気にいった響きを聴かせるようになった、と喜んでいる。確かに聴き比べると違う音がする。昔から「紫檀、黒檀、鉄刀木(タガヤサン)」と言って、中国では珍重がられた三大銘木である。
d0170835_926211.jpg

by kirakuossan | 2014-11-05 09:20 | 自宅 | Trackback

凌霄花

2014年6月28日(土)
d0170835_17424026.jpg
自宅に戻れば、ノウゼンカズラが咲き誇っていた。ここ毎年、玄関と庭の二か所に大輪を見せてくれる。この淡い色も魅力的で、ちょうど小雨に煙って美しい。
直に間違ってノウゼンカツラと言ってしまうが、ノウゼンカズラだ。蔓(つる植物)、すなわちカズラからきている。
漢字で「凌霄花」と書くが、は「空」とか「雲」の意味があり、空に向かって高く咲く花の姿を表している。そういうと確かに上を向いてそっくりかえって咲いている。また花の形がラッパに似ているところから英語では「トランペット・フラワー」と呼ぶそうだ。
d0170835_1818485.jpg

by kirakuossan | 2014-06-28 17:41 | 自宅 | Trackback

紫陽花いろのもののふるなり

2014年6月13日(金)
d0170835_16324671.jpg
d0170835_16331544.jpg
わが家の紫陽花が咲き出した。玄関前の深い紫色の紫陽花は多くの花をつけて来たが、庭の額あじさいはまだまだ青くこれからで、一輪だけ可愛い姿を見せた。
d0170835_16340171.jpg
やはり紫陽花は6月によく似合う花だ。


乳母車   

   母よ――
   淡くかなしきもののふるなり
   紫陽花いろのもののふるなり
   はてしなき並樹のかげを
   そうそうと風のふくなり 

   時はたそがれ
   母よ 私の乳母車を押せ
   泣きぬれる夕陽にむかって
   轔々と私の乳母車を押せ 

   赤い総のある天鵞絨の帽子を
   つめたき額にかむらせよ
   旅いそぐ鳥の列にも
   季節は空を渡るなり 

   淡くかなしきもののふる
   紫陽花いろのもののふる道
   母よ 私は知っている
   この道は遠く遠くはてしない道

               三好 達治 詩集「測量船」

by kirakuossan | 2014-06-13 16:26 | 自宅 | Trackback

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る





ブログパーツwww.rock-roll-bands.com





47NEWS

世界時計

・・・・・・・・・・・・・・・
exciteカウンター
369729
直近1週間訪問者数
353
364
468
456
452
409
386(昨日)
2888


d0170835_742451.jpg
d0170835_9203688.jpgシマノフスカ:
夜想曲 変ロ長調

グリンカ:
歌曲「ひばり」

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル