ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

カテゴリ:食・酒( 360 )

純和風なのだ

2017年5月5日(金)


d0170835_17113935.jpg雄々しくネコは生きるのだ
尾をふるのはもうやめなのだ
失敗をおそれてならぬのだ
サンマのひらきがなんなのだ
サンマばかりがマンマじゃないのだ
のだのだのだともそうなのだ
それは断然そうなのだ
雄々しくネコは生きるのだ
ひとりでネコはいきるのだ

井上ひさし「なのだソング」



d0170835_17243545.jpg先日、尻焼温泉に行ったとき、六合の道の駅で「しみとうふ」なるものをみやげに買った。寒さの中で、一晩凍み豆腐がカチカチに凍る。それを一つ一つ丁寧に編み込み、寒風の中で乾燥させて作るのだそうだ。この地方の伝統食として昔から伝わる。
今日はしみとうふの味噌汁とサンマにしらす干し、大根おろしを添えて純和風の夕食だ。

d0170835_17592052.jpg

by kirakuossan | 2017-05-05 17:04 | 食・酒 | Trackback

どちらもなんと柔らかいことよ

2017年4月29日(土)
d0170835_06552074.jpg
d0170835_23230657.jpg
d0170835_23064957.jpg今宵は原庵店主自らが掘り起こしてきた兵庫は加西の、それに萩ヤンプレゼントの近江牛のすき焼きという、超豪華版の晩餐。もう下手な説明は不要でしょう。写真をとくとご覧あれ。筍がこんなに柔かい食べ物だとは・・・近江牛は申すまでもなく柔らかいのに決まっております。
d0170835_23101166.jpg
どちらもなんと柔らかいことよ。
もう堪りませんな~


.


by kirakuossan | 2017-04-29 22:59 | 食・酒 | Trackback

穂の黄色いのが柔らかいんだとさ。

2017年4月22日(土)

d0170835_20060486.jpg原庵店主が筍狩りに行ったとさ。とても新鮮な筍がぎょうさん取れたとさ。先っちょの穂の黄色いのが柔らかいんだとさ。八百屋に並んでる黒いのは大きくなりすぎて不味いんだと。そういうと昔、あるゴルフ場でOBを出して、ボールを探しに行ったところに大きな筍が生えていた。喜び勇んでゴルフバッグになるべく重いのを2本、隠し持って帰ってきたら、歯がこぼれんばかりに堅かった。多分先っちょは真っ黒けだったのだらう。月末近くに会う時に、水煮にして持ってきてくれるそうな。これまた楽しみだわな。
.
by kirakuossan | 2017-04-22 20:05 | 食・酒 | Trackback

石山寺のしじみ飯

2017年4月15日(土)
d0170835_18535244.jpg
d0170835_2011266.jpg庵原氏が甲賀市畑の垂れ桜を撮りに行った帰り、アトリエに立ち寄ってくれた。で、前から話していた石山寺東門前のしじみ飯を一緒に食いに行く。
例の”表通りの裏庭”がある「石柳」という店で寛政11年創業とあるから、1799年、ちょうどナポレオンがクーデタによってフランス政権を掌握した年だ。まあそんなことは別にして、5年前におふくろを連れて入ったことがあるが、その時と比べるとしじみがだいぶ小さくなって、しかも量もグンと減った。これも時代の流れか・・・ちょっとはりこんでしじみ飯のほかに鯉の洗いと甘露煮つきの定食。久々に昼からカロリーオーバーだが、たまにはいいだろう。(今までそんなこと考えたこともなかったのに、えらい変わりようだ)



.
by kirakuossan | 2017-04-15 18:26 | 食・酒 | Trackback

レトルトでホウレンソウカレー

2017年3月19日(日)
d0170835_20101292.jpg
d0170835_20103930.jpg白銀亭のレトルトカレー。
カレー激戦区の大阪で行列が絶えない新進気鋭の名店。まさに大阪あまからカレーの代表格。
今夕、昨日と同じようにホウレンソウカレーをレトルトでチャレンジ。カレー320円、ホウレンソウ98円、ライスは別にしてしめて400円ちょっと。

d0170835_20185866.jpg昨日のホウレンソウカレー900円也。ほとんど味は変わらなかった。敢えて言えば店のカレーの方がよりフルーティーな味わいがするかな。昨日はちょうど一番手前の席だった。
by kirakuossan | 2017-03-19 18:50 | 食・酒 | Trackback

ついにありつけましたぞ

2017年3月18日(土)

ついに白銀亭のカレーにありつけましたぞ。
d0170835_23545083.jpg
d0170835_23564854.jpgd0170835_063396.jpg1時をだいぶ過ぎていたけれど20席ほどの狭いカウンターは満席状態、辛うじて一つ空いていた席に着き、ホウレンソウカレーを注文。待つこと10分、出てきました、出てきました。おーおーこの味、この辛さ、梅田から淡路町まで歩いてきたこともあって三口ほど食べて、もう汗ビッショリ。あのレトルトカレーとまったく同じ味わい、レトルトに合わせたのか、レトルトが本物に似せたのか、とにかく期待通りの美味さだ。感動してつい声をかけたくなって「やっぱり美味しかったよ」というと笑顔がかえって来た。大津から食べに来たというと、私、高島市です、という。三日前にも来たが休みだったと続けると、卒園式で休ませていただきました、と若い店主は恐縮がった。


.
by kirakuossan | 2017-03-18 14:21 | 食・酒 | Trackback

カレーに入れるとよく合う

2017年3月17日(金)
d0170835_20292634.jpg
この~木、なんの木、気になる木~♪

これをカレーに入れるとよく合うことをきのう発見した。
明日は松井君と4月のサンタナ・コンサートの事前打ち合わせだ?
明日も午前中に出かけて、大阪を少し歩いてみよう。
それと白銀亭のカレー、明日こそ食べるぞ!

明後日から甲子園がいよいよ開幕だ。


そして、
日本陸連は今日、8月の世界選手権大会のマラソン代表選手男女6人を発表した。男子では、東京マラソンで2時間8分22秒で日本勢最高の8位となった井上大仁(24歳)、福岡国際3位となった川内優輝(30歳)、別府大分毎日を制した中本健太郎(34歳)の3人を選出した。応援していた川内優輝選手が当選し、また楽しみが一つ増えた。

.

by kirakuossan | 2017-03-17 20:28 | 食・酒 | Trackback

思わぬ美味しいかやくうどんにありつける。

2017年3月15日(水)
d0170835_0563097.jpg
d0170835_0583691.jpgニコンの前に先にカレーの白銀亭に。ところが万の悪いことに昨日のうどん屋に続いて今日もまた臨時休業。でも幸い隣りが美々卯の本店ということもあって思わぬ美味しいかやくうどんにありつけた。しっかりした味つけだが上品な味わいはさすが。うどんを食べながらアルルの女のメヌエットを静かに聴きながらゆっくりとした時間が過ぎてゆく。


.
by kirakuossan | 2017-03-15 15:30 | 食・酒 | Trackback

「超気楽」に「喜楽長」

2017年3月4日(土)

d0170835_18454342.jpg誕生日祝いだといって息子から酒を貰った。
最近恒例で酒をくれるが、「超気楽」にしているからでもないだろうが、今回は「喜楽長」の純米大吟醸生原酒。緑色の瓶に入って、いかにも美味そう。ところが残念なことに、8日が年1回の人間ドックのため、昨日からアルコールを控えている。4日の辛抱だが、我慢我慢。
ところで蔵元は近江市の喜多酒造だが、箱に文政三年創業と書いてある。文政三年といえば、西暦1820年、約200年近く前だ。先ほどブログに書いた、山伏の旅人野田泉光院が温泉巡りをしたのは、文化九年からとあるから、1812年のこと。そして、6年2か月の長旅を終えて無事宮崎に戻ったのが、文政元年とあるから、この蔵元が生まれたのとほぼ同じころである。


d0170835_1920280.jpgということで夕食はカレーライス。
よこすか海軍カレー明治41年の海軍割烹術参考書からのレシビを素に作ったカレー。海上自衛隊では毎週金曜日に「カレーの日」を設けて食べているそうだ。
ちょっと甘口だけどなかなかいけます。


.
by kirakuossan | 2017-03-04 18:44 | 食・酒 | Trackback

はさめるロールパン

2017年3月4日(土)
d0170835_9262983.jpg
d0170835_9264236.jpg切れ目が入ってすぐはさめるロールパンてなものを買ってきた。はさめるとなると直ぐにでもはさみたくなるもんで、今朝、珍しくホットドッグなるものを作ってみた。われながら”いわゆるホットドッグらしきもの”が出来上がった。
気分よく一枚撮った次第だが、最近思うに、キャベツは美味い、白菜や玉ねぎより美味い。



.
by kirakuossan | 2017-03-04 09:25 | 食・酒 | Trackback

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る





ブログパーツwww.rock-roll-bands.com





47NEWS

世界時計

・・・・・・・・・・・・・・・
exciteカウンター
369729
直近1週間訪問者数
353
364
468
456
452
409
386(昨日)
2888


d0170835_742451.jpg
d0170835_9203688.jpgシマノフスカ:
夜想曲 変ロ長調

グリンカ:
歌曲「ひばり」

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル