ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

カテゴリ:i Ba-tyann( 30 )

まあ、しかし、よう食べるわ~~ ・・・(i Ba-tyann)

2017年5月16日(火)
d0170835_19263277.jpg
d0170835_19265617.jpg第30話 001.gif

食べるときはご機嫌になる。鍋焼きうどんを作ると、「こんな上品な味のうどん食べるの初めてや~」とかなんとか上手を言う。そんな時は気分が最高の証拠である。
まあ、しかし、よう食べるわ~~

by kirakuossan | 2017-05-16 19:23 | i Ba-tyann | Trackback

94回目の誕生日 ・・・(i Ba-tyann)

2017年4月30日(日)

d0170835_16243745.jpg
d0170835_16251666.jpg第29話 001.gif
ばーちゃん
94回目の誕生日。おめでとう!
孫からクリスマスケーキが、かみさんからはポルトガル製のタオルを贈ってもらい、終始ご機嫌でした。
d0170835_16275970.jpg


by kirakuossan | 2017-04-30 16:24 | i Ba-tyann | Trackback

「あんた、嫁さん大事にしなあかんえ」 ・・・(i Ba-tyann)

2017年4月25日(火)
d0170835_14280473.jpg
第28話 001.gif

d0170835_14305530.jpg
「よう働く嫁さんやでェ、あんた、大事にしなあかんえ」
「車の運転、気つけや」

あの日(22日)は一度に多人数が集り、興奮し、混乱したのだろう。眼もうつろだったが、今日はもうすっかり元のように元気になった。よかった。


by kirakuossan | 2017-04-25 14:14 | i Ba-tyann | Trackback

あっ、乃木大将も来てる。

2017年4月24日(月)
d0170835_12011254.jpg
d0170835_12013956.jpg


d0170835_12020295.jpg第27話 001.gif
一昨日の母親凱旋食事会(兼誕生会)で久々に3兄弟が揃った。次弟の鉄ちゃんの髭面をみて、「あっ、乃木大将も来てる」みなで大笑いしたが、この日はさすがに母も興奮状態で、何かしら不可思議な発言の連発だった。でも今朝にはもういつものように平穏だった。
(2017年4月22日)

.

by kirakuossan | 2017-04-24 08:30 | i Ba-tyann | Trackback

明日は何弁でいくのだろう?  ・・・(i Ba-tyann)

2017年4月21日(金)
d0170835_13122527.jpg
第26話 001.gif

いつもは関西弁なのに、ニ三日前ぐらいから関東弁に変ってきた。昨日あたりからは赤ちゃん弁も混じり出して多種多様自由自在。明日は、弟や叔母たちの家族と一緒に近くの料理屋で「母親凱旋食事会」をやることになっている。はたして明日は何弁でいくのだろう?
ある人が云った。
「話しの意味が解ったらそんでええやん」


追記:2017年4月22日(土)
d0170835_16375626.jpg
愉しいひととき、みなよく食べ、よく笑いました。
これから毎年、母の誕生日前にこんな機会が持てたらいいのに。
あっ、そうそう、今日は「ちゃった弁?」でした。
.
.

by kirakuossan | 2017-04-21 13:12 | i Ba-tyann | Trackback

「ご機嫌さん!ここも久しぶりや」  ・・・(i Ba-tyann)

2017年4月19日(水)

d0170835_13013348.jpg石山の散髪へ行く。さっぱりした頭で帰りの車窓からあちこちの景色を見ながら懐かしむ。「ここに薬屋さんがあったのに、なくなった」という。「そうか、確かにそういえばあったなあ、もうすっかりと忘れてしまっていた」と、昔のことは驚くほどによく覚えている。

帰りに石山寺のアトリエに立ち寄ると、「ご機嫌さん!ここも久しぶりや」という。ウーン、昨日来たばかりなのに、またとぼけたりして・・・? 第25話 001.gif
d0170835_13060890.jpg
本人曰く、本を読んでいて先ほど読んだページのことは何が書いてあったのか忘れてしまうそうだ、だから何も新しい本はいらないという。なるほど、便利になっているんだ。本は一冊あれば十分なのだ。何度読んでも新しい。



.

by kirakuossan | 2017-04-19 13:01 | i Ba-tyann | Trackback

毎日元気にやってます。 ・・・(i Ba-tyann)

2017年4月18日(火)

d0170835_22071684.jpg
d0170835_22064239.jpgd0170835_22084019.jpg
d0170835_22151795.jpg
d0170835_22105482.jpg新たに、あらゆるところに取っ手と杭を取り付け、独りでも安全に歩けるようになりました。こちらへ帰って来てはや10日が経ちました。毎日元気でやっています。
一昨日は風呂へ入り、今日は「琵琶湖周航の歌」を歌い、金子みすゞの詩を読みました。明日は石山の散髪屋へ行く予定です。

第24話 001.gif


by kirakuossan | 2017-04-18 22:10 | i Ba-tyann | Trackback

グランのみなさん、お世話になり有難うございました。 ・・・(i Ba-tyann)

2017年4月8日(土)

第23話 001.gif
d0170835_23223039.jpg
d0170835_23335117.jpgグランのみなさん
お世話になり有難うございました。

(大津~小諸往復)+(小諸~別荘往復)=840km(7:00am~10:00pm)
さすがに疲れた。詳細は明日にして、今日はとにかくお休みなさい。


.
by kirakuossan | 2017-04-08 23:21 | i Ba-tyann | Trackback

明日帰って来る。 ・・・(i Ba-tyann)

2017年4月7日(金)
第22話 001.gif

d0170835_971743.jpg
d0170835_910647.jpg
d0170835_9102113.jpg
母が94歳の誕生日を前にして明日帰って来る。快適に生活できるようにと、水回りも洗面、トイレと完備、屋根にはひときわ高く見えるアンテナも立った。ログ前のアプローチも白い砂利が敷きつめられくっきりと浮かび上がった。準備万端、全部かみさんの発案だ。

ついでに玄関の扉も綺麗に塗り替えた。見ちがえるようになった。
d0170835_914535.jpg



.
by kirakuossan | 2017-04-07 09:06 | i Ba-tyann | Trackback

”日”用の丑 ・・・(i Ba-tyann)

2016年7月31日(日)
第21話 001.gif
d0170835_12111761.jpg
d0170835_12135033.jpg一番の大好物、今までならいくらでもペロッと平らげていたのに、年々食が細くなってきて、半切れのまた半切れが適度のようだ。おかげで私めが半分頂戴。
食事中にちょうど息子から電話があって、大津は猛暑らしく洗濯物も1時間でかるく乾いてしまうと言う。確かにこちらも今日は一番暑い、部屋の温度は22℃をさしている。

午後、母を小諸へ送っていく。
d0170835_17252871.jpg




.
by kirakuossan | 2016-07-31 12:11 | i Ba-tyann | Trackback

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る





ブログパーツwww.rock-roll-bands.com





47NEWS

世界時計

・・・・・・・・・・・・・・・
exciteカウンター
369729
直近1週間訪問者数
353
364
468
456
452
409
386(昨日)
2888


d0170835_742451.jpg
d0170835_9203688.jpgシマノフスカ:
夜想曲 変ロ長調

グリンカ:
歌曲「ひばり」

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル