ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

カテゴリ:i Ca-tyann( 149 )

また、バッサリと。 ・・・ (i Ca-tyann)

2017年4月25日(火)
また、バッサリと。
d0170835_14511322.jpg
第149題 010.gif
d0170835_14450947.jpgそのよう働く嫁さん、昨日、自宅のクスノキのてっぺんをひとりで剪定してしまった。もう今年は切らんとこ、来年業者に任そうとふたりで言っていたのに、急に思い立ったか、脚立を駆使して、隣のおばさんも下から見上げて指図してくれ、無事終了。しばらくは殺風景だが、頭を押さえたので、これで枝ぶりは横へと広がっていくはずだ。.

by kirakuossan | 2017-04-25 14:41 | i Ca-tyann | Trackback

新たに仲間の木を2本 ・・・ (i Ca-tyann)

2017年4月16日(日)

d0170835_193333.jpg
d0170835_19332997.jpg第148題 010.gif
アトリエのクスノキが独りで寂しそうなので、新たに仲間としてコノテヒバを2本植えることにした。
この木もずいぶん高くなりそうだ。3本の木の成長がまた楽しみである。水やりはわたしの当番です。






d0170835_19413957.jpg
by kirakuossan | 2017-04-16 19:32 | i Ca-tyann | Trackback

剪定は非情なほどの思いきりが肝心 ・・・ (i Ca-tyann)

2017年4月15日(土)
d0170835_8142699.jpg
d0170835_817178.jpg
アトリエのクスノキが枯れかかってきて心配しているが、日当たりが良すぎるのか、なかなかうまく成長してくれない。先日かみさんの指示で水やりをかかさないようにしているが、だんだんと細って来る。そこでかみさん、英断!「こうすることによって栄養分が全体に回る」と下の枯れた枝を思い切りよくバッサリ!!
すると二日後に新芽(赤いの)が出て来るではないか。これでこのクスノキも枯れずに済んだ。
d0170835_846162.jpg家のクスノキの大木のときもいつもそうだ。一度高いところは切れないからと庭師に入ってもらった。
「奥さん、この枝はどないしまひょ?」
「ああ、それもバッサリ、と切ってちょうだいな」
庭師は口ごもって、
「こ、こ、これもですか、バッサリ?」
「はい、結構です」
わたしなんかはビビンチョで、これももったいない、これも切るの可哀そう、ということで剪定になりません。


第147題 010.gif
教訓:庭木の剪定は非情なほどの思いきりが肝心。


.
by kirakuossan | 2017-04-15 08:13 | i Ca-tyann | Trackback

半世紀前の刺繍 ・・・ (i Ca-tyann)

2017年3月26日(日)

d0170835_11582619.jpgd0170835_11594017.jpg第146題 010.gif
3か所に散らばっていたアトリエの本を半世紀前に使っていたスチールの本棚を出してきてまとめた。
これもかみさんが半世紀近く前に作った刺繍のカーテンを取り出してかけてみる。

d0170835_12124947.jpg本の整理後、昼に思いつきのトマトうどんなるものを作ってみた。ヘルシーだが、正直味はイマイチ。
by kirakuossan | 2017-03-26 11:57 | i Ca-tyann | Trackback

クッキー作り<完成編> ・・・ (i Ca-tyann)

2017年2月28日(火)

第145題 010.gif
d0170835_9255333.jpg
d0170835_9261775.jpgd0170835_9265944.jpgさっそく孫たちに贈ってやります。中に端が欠けた(味見した)のもあったりして、これで「あッ!おばーちゃんが作ってくれた!」と分かるのです。
(なにかカバのような動物ですが、たまたまこんな形になったのです)
by kirakuossan | 2017-02-28 09:24 | i Ca-tyann | Trackback

クッキー作り ・・・ (i Ca-tyann)

2017年2月27日(月)

d0170835_133707.jpg
d0170835_13371834.jpgd0170835_13373268.jpg第144題 010.gif
我が家の白梅も開花。近くの鉄塔では数人で作業、見上げるだけでこちらの足元が竦む。家ではかみさんが料理本にへばりついて孫娘の雛祭り用のクッキー作り。この日のために調子の悪かったオーブンまで自分で修理して直してしまいました。そして私は、かみさんの代りに愛車モコの1年点検に行ってきま~す。
d0170835_142381.jpg
d0170835_1404893.jpg



.
by kirakuossan | 2017-02-27 13:36 | i Ca-tyann | Trackback

キツネの首巻? ・・・ (i Ca-tyann)

2017年2月22日(水)
d0170835_9375540.jpg第143題 010.gif
かみさんから昨日借りたムートンが温ぅ~てよい。首に巻いて、先っちょを穴に差し込めばしっかりと締まって風も通さない。たしか、ウサギかなんかの毛皮と言っていた。



d0170835_943223.jpg今朝も早速首に巻いてみたが、昨日あった差し込みの穴が無くなっていた?おかしいな???
確か穴があったはずなのに?
毛皮を伸ばして、裏表をなんどもさすってみたが、穴が見当たらない。
さては、キツネにつままれたか?
でも、ウサギのはずだが・・・


d0170835_9472932.jpgよう見ると、穴は側面に空いておりました。
てっきりキツネの首巻かと思った。
大笑い003.gif


.
by kirakuossan | 2017-02-22 09:29 | i Ca-tyann | Trackback

North by Northwest. ・・・ (i Ca-tyann)

2017年2月3日(金)

d0170835_15115011.jpgd0170835_13104929.jpgd0170835_1311282.jpgそういうとヒッチコックにこんなスリリングな映画がありましたなあ。

North by Northwest.
北北西に進路を取れ
この女優さん、エヴァ・マリー・セイントといって93歳で今も健在です。ちょうどうちの母ぐらいにあたります。

第142題 010.gif
恒例のかみさん手製の恵方巻。見た目は不格好ですが、海苔のいい香りがして、どういうわけか年々美味しくなります。
ことしは北北西のちょっと右だそうで・・・



.
by kirakuossan | 2017-02-03 13:09 | i Ca-tyann | Trackback

確かにモチモチ ・・・ (i Ca-tyann)

2017年1月28日(土)
d0170835_13385716.jpg
第141題 010.gif
かみさんいわく、テレビでやっていたそうで、食パンをアルミホイルで完全武装して冷凍室に放り込んで置くと、買いたての時よりモチモチになるとか。瞬間冷凍の効果が出るらしい。
そこでさっそくやってみた。
今朝冷凍庫から取り出し、まずチーンすると、もうすでにモチモチ、それをトーストで焼き上げると、こんがりモチモチこれは最高に美味かった。

d0170835_13443583.jpgd0170835_1344505.jpg
d0170835_13451781.jpg
是非、お試しあれ。


.
by kirakuossan | 2017-01-28 13:37 | i Ca-tyann | Trackback

娘からの花束 ・・・ (i Ca-tyann)

2017年1月13日(金)

d0170835_16265030.jpgd0170835_16303592.jpgd0170835_16313687.jpg第140題 010.gif
今年もかみさんの誕生日祝いに綺麗な花束が娘から届いた。
さっそくアトリエの大きな花瓶に。
今年のはとくに豪華だ。
息子も毎年珍しい化粧品を。
小生はトップスのケーキを。
by kirakuossan | 2017-01-13 16:25 | i Ca-tyann | Trackback

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る





ブログパーツwww.rock-roll-bands.com











47NEWS

世界時計

・・・・・・・・・・・・・・・
exciteカウンター
373725
直近1週間訪問者数
430
385
383
354
372
320
549(昨日)
2793


d0170835_742451.jpg
d0170835_9203688.jpgシマノフスカ:
夜想曲 変ロ長調

グリンカ:
歌曲「ひばり」

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル