ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

カテゴリ:ゴルフ( 118 )

”晴れ男遊び人”三人衆の威力はやはり凄い!

2017年5月13日(土)
d0170835_19335794.jpg
d0170835_19343972.jpg”晴れ男遊び人”三人衆が揃えば、やはり90%以上の降水確率ももろともせずものの見事に雨が上った。最初雨合羽を着ながらのプレーと思ったが、10:30スタートにはちょうど雨も上がり、一日中雨に合わず、最高のゴルフ日和となった。


5か月ぶりのホームコース(名神竜王CC)、プレーもいつになくショットが安定、パターもまずまずで久々に100切り(46+52)
もう一人一緒に回った息子曰く「多分日頃歩いている成果が出てる。本人は無意識でもスイングのとき足腰の踏ん張りや粘りが出ているのでショットも安定しているのとちゃう?」
これには嬉しかった。
d0170835_21175021.jpg
17番Par3でピンそば1mに。惜しくもバーディを逃すも楽々パー。

.


by kirakuossan | 2017-05-13 19:30 | ゴルフ | Trackback

ゴルフより”晴れ男伝説”の腕の見せ所。

2017年5月12日(金)

d0170835_22534524.gif
明日は久々のホームコースでのゴルフ。だというのに、これだけ晴天が続いていたのに肝心の明日は

d0170835_22572259.gif 
午前

d0170835_22574668.gif 
午後

d0170835_22580957.gif

夕方


という天気予報。

で、夕方6時頃から、ずーっと雨雲レーダーとにらめっこしているが、速く通過してくれると助かる。幸い、明日のスタート時刻は10:30と遅いだけに、かすかな期待を抱いている。明日は自称”晴れ男”が3人揃う。果して”晴れ男伝説”が威力を発揮するか? 気のせいか雲の動きが幾分速くなっているような・・・

d0170835_23111090.gif

ん~ん・・・?

d0170835_02483062.gif
激しい雨音。
d0170835_04563688.gif



お早うございます。やはり本降りです。でも、レーダーをよく見れば10:30スタートがラッキーなことになりそうで。。。???
d0170835_06585200.jpg
d0170835_06383150.gif



もうちょいですな。この峠を越えればもう間違いないでしょう。
d0170835_08203348.gif
d0170835_08212941.gifd0170835_08220000.gif
d0170835_08392429.jpg
井関農機が活動を始めた。
さて、いよいよ激しい雨の中を出発するか。ティーグランドに立つときは、雨もすっかり上がり、爽やかな5月の風を受けてナイスショット!

.


by kirakuossan | 2017-05-12 22:53 | ゴルフ | Trackback

”晴れ男”伝説は続いていた。。。

2017年4月27日(木)

d0170835_06171270.jpg
d0170835_06182563.gif

昨日は一日雨降りだったのに、今日は一転快晴。やはり”晴れ男”伝説は続いていた。。。





よい報告が出来ますように・・・d0170835_06452561.jpg









追記:(17:30)


d0170835_17454076.jpg
.にく肉コンペが開催されていて、萩ヤンがものの見事に3位入賞!
でも明日もゴルフなので今日は自宅へ持って帰れない。で、うちのかみさんにと、豪華な近江牛をプレゼント。ありがとう!
やはり、手を合わせて祈った甲斐がありました。おかげでよい報告が出来ました。

晴れてはいたが強風が吹き荒れるコンディションでスコアの方は二人ともさっぱりでした。
力さん! 以上報告終わります。

d0170835_21170611.jpgd0170835_17303236.jpg


by kirakuossan | 2017-04-27 06:15 | ゴルフ | Trackback

前より好調??

2017年4月25日(火)

d0170835_15104862.jpgd0170835_15112155.jpgd0170835_15122187.jpg
明後日、萩ヤンとは半年ぶりのゴルフ。昨年暮の打ち納めが流れ、今年の初打ちも流れして、クラブを握るのは4か月ぶり。無様なことにならないようにと、練習場へ。
入り口でティーの無料配布をやっていた。こんな得する話もあるのだ。ところで調子だが、前より好調とは、ゴルフは分らんもんです。

by kirakuossan | 2017-04-25 15:08 | ゴルフ | Trackback

歴史的瞬間に出逢えた。

2017年4月10日(月)

Sergio García Fernández
d0170835_8525730.jpg
d0170835_8574826.jpg歴史的瞬間に出逢えた。
セルヒオ・ガルシア、メジャー74試合目にしてついに初の栄冠を勝ち取る。
19歳の神の子が、もう37歳になっていた。
ガルシア、おめでとう!



松山英樹は-1で11位タイだった。


.
by kirakuossan | 2017-04-10 09:00 | ゴルフ | Trackback

さすが松山!

2017年4月8日(土)
d0170835_6395017.jpg
マスターズ。
初日出遅れた松山英樹選手だが、さすが二日目に猛チャージをかけて来た。上位の顔ぶれを見ていると大混戦を予想させる。
(2日目14ホールまで+2、第15位タイ)

.
by kirakuossan | 2017-04-08 06:38 | ゴルフ | Trackback

松山英樹の強さはホンマものになって来た。

2017年2月6日(月)
d0170835_1002572.jpg松山英樹の強さはホンマものになって来た。
昨年10月の日本オープンに勝ち、国内初メジャーを獲得したあと、続く三井住友VISA太平洋マスターズを制し、直後のゴルフ世界選手権(WGC HSBCチャンピオンズ)でもメジャー4勝のロリー・マキロイと全英オープン覇者ヘンリック・ステンソンに大差をつける23アンダーで圧勝、米ツアー3勝目。さらに昨年暮れのヒーローワールドチャレンジ(ツアー対象外)に又もやヘンリック・ステンソンを抑え勝利した。そして年が明けて2月、今日ウェイストマネジメント フェニックスオープンを、12年の全米オープンチャンピョン・ウェブ・シンプソンをプレーオフ4ホール目で下して、日本人初の4勝目を挙げ、しかもこの大会の連覇を成し遂げた。4勝のうち3勝がプレーオフでの優勝は凄い。
10月、12月、2月と偶数月に勝ってきている。今度、4月はマスターズ、6月は全米オープン・・・2016-17年シーズン、松山英樹のメジャー獲得がいよいよ現実味を帯びてきた。
d0170835_1022643.jpg
d0170835_1011693.jpg
あと一ころがり...これが運命の分かれ道。
最終ホールで松山がバーディーを逃してプレーオフに。すると今度はプレーオフ3ホール目でシンプソンがこのシーン。


.
by kirakuossan | 2017-02-06 09:13 | ゴルフ | Trackback

またまた一つ開眼

2016年10月30日(日)

d0170835_1847218.jpg
d0170835_18475270.jpg7か月ぶりにホームコースへ。庵原氏と2サム。
グリップ交換の効果やいかに?4番~9番アイアンの6本を庵原氏に替えてもらったが、ショートホールでの9番アイアンのピンそばピタリでさっそく効果が出ておりました。

そして本日またまた一つ開眼いたしました。
それは、フォローまでしっかりと振り切るというスイングイメージを持つだけで、アドレスからバックスイング、そしてコックを早くから崩すことなく、あとはヘッドの重みを感じながら振り抜くという動作で、弾道が著しく変わりました。
萩やん、また開眼か?と笑うことなかれ、12月にご披露いたしませう。


.
by kirakuossan | 2016-10-30 18:44 | ゴルフ | Trackback

”晴れ男”伝説も無残に・・・

2016年9月18日(日)
d0170835_16232773.jpg庵原氏が塩尻、赤城山、山梨への出張帰りに故郷香川の地酒「川鶴」を携えてtuttiに来荘。息子も加わり、愉しいひととき。深い味わいの「川鶴」にハタハタのプリプリした感触、最高ですな~
明日は天候が気がかりなゴルフ・・・
(2016年9月17日)
d0170835_16104453.jpg

d0170835_1536614.jpgd0170835_15362237.jpg
d0170835_1527380.jpg
d0170835_15272094.jpgサニーカントリークラブ、スタート7:49のスループレイ。最初の9ホール(八ヶ岳)は小雨に少しあったぐらいで持ちこたえたが、残りのハーフ(浅間)に入ると霧が出だし、雨が突如として激しく降りだした。ラウンドが進むにつれて雨脚がさらに強まり、フエアウエーはビショビショ、グリーンも水が浮いてきてもうゴルフどころではなくなってきた。”晴れ男”伝説も無残に・・・

天候が気になるが、明日蓼科をいよいよ立ち、大磯へ向かう。蓼科は57日間の長期滞在であった。




.

by kirakuossan | 2016-09-18 15:26 | ゴルフ | Trackback

ハイボール片手に愉快なゴルフ

2016年9月9日(金)
d0170835_1724578.jpg
d0170835_17291810.jpg八ヶ岳カントリークラブでAさんSさんと3人で愉しいラウンド。ところがAさんがスタート前からハイボールを調達、食堂でビールを飲んでからスタートというのは以前1,2度経験があるが、ウイスキー缶を片手にラウンドは生まれて初めて。でもハイボールどころか、スタートの2ホールのドライバーはいずれもローボールであった。
八ヶ岳カントリークラブは最近まで八ヶ岳高原カントリーと称していたが、ここも経営が変ったようで、完全セルフシステム。コースに着いたら自分でクラブを降ろし、自分でカートまで運び、自分で取り付ける。ロッカー使用も200円と別料金、食堂は自分の食べたものは自分で片付けましょう方式、まるで学食の雰囲気でありました。でも、飲み物が良心的ですべて廉価、生中一杯が380円は嬉しい限り。それにコースそのものは雄大で戦略性に富んだ良いコースである。
一日賑やかな愉快なゴルフでしたが、AさんSさんこれに懲りずにまたよろしくお願いします。
d0170835_17451992.jpg



.
by kirakuossan | 2016-09-09 17:25 | ゴルフ | Trackback

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る





ブログパーツwww.rock-roll-bands.com











47NEWS

世界時計

・・・・・・・・・・・・・・・
exciteカウンター
373725
直近1週間訪問者数
430
385
383
354
372
320
549(昨日)
2793


d0170835_742451.jpg
d0170835_9203688.jpgシマノフスカ:
夜想曲 変ロ長調

グリンカ:
歌曲「ひばり」

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル