ホンマ!気楽おっさんの蓼科偶感

2017年 05月 10日 ( 4 )

「文学温泉紀行」準備編⑰ 所持品一覧覚え 

2017年5月10日(水)

いよいよ出発まで1週間余りとなった。携帯する所持品の一覧もそろそろピックアップしておく必要があるようだ。

「文学温泉紀行」
2017年5月18日~27日 所持品一覧

ふとん一式
毛布
パジャマ
衣類(上下、セーター等)
下着類一式
靴下
ハンカチ
タオル(温泉に頻繁に入るため相当数必要)
バスタオル(車中泊時に車窓の目隠し)
洗面具(髭剃り、石鹸)
ウエットおしぼり
トイレットペーパー、ティッシュ、新聞紙
スリッパ
洗濯干しロープ
サングラス
遮熱日よけ用カバー(車用)
うちわ
カメラ(2台)
三脚
パソコン
wiFiルーター
充電器
携帯電話充電器
カメラバッテリー充電器
USBコード(写真アップ用)
AC電源用充電器
懐中電灯
CD数枚
本(文藝春秋6月号と文庫本「ヨーロッパ史における戦争」)
折りたたみ椅子
ヘッドホーン
魔法瓶(お茶用&コーヒー用)
コップ、皿、箸
茶、コーヒーのティーバック
ビニール袋(大。小)
クーラーボックス
帽子
簡易リュック
旅程表
「道の駅」資料
ファイル
筆記用具一式
健康保険証
用心棒(オオカミのリッツ)

d0170835_16024835.jpg





by kirakuossan | 2017-05-10 15:20 | 文学温泉紀行 | Trackback

新芽と黄色いバナナ

2017年5月10日(水)

またアーカイブだが、何故か、2年前のこの記事もちょくちょく見に来られる。昨日のトップで、20件のアクセスがあった。確かに何度読んでも面白いとは思うが・・・


メルヘン翁

2015年7月3日(金)
d0170835_13202812.jpg

祖父が死んだのは私が高二の時である。
祖父は全くろくでもないジジィであった。ズルくてイジワルで怠け者で、嫁イビリはするし、母も私も姉も散々な目に遭った。
そんな祖父のXデーは、五月の爽やかな土曜の夜に突然訪れた。
夜中十二時頃、祖母が「ちょっと来とくんな、ジィさんが息してないよ」と台所から呼んでいる。私と父と母はビックリして祖父の部屋に行った。なるほど、祖父は息をしておらず、あんぐり口を開けたまま動かなかった。あまりのバカ面に、私も父も母も、力が抜けたままなんとなく笑った。
まもなく医者が来て、祖父の屍をひと目見るなり「これは大往生ですね」と言った。死因は幸福の条件の中でも最も大切な要素のひとつである”老衰”であった。


人間の尊厳な死の場面をとらまえて、このように笑ってしまう、自然と湧き上って来るこの可笑しみとは、何なんだろう。知的で上品なユーモアに盛られた、さくらももこ著『もものかんづめ』の一章だが、中でもこの「メルヘン翁」が断然面白い。”死”という本来悲しむべき出来事なのに、これほど冷静に正面から見据え、その上で思いっきし笑い転げている。そこにはある意味、人間の真実が見え隠れするような不思議な現象がある。「全くろくでもないジジィであった」と揶揄するが、その裏には実はちゃんと持ち合わせた家族愛と、もうこれきり逢えないといった一抹の寂しさが同居した、そんな心の裏返しでもある。

夜中三時頃、続々と親戚が集まってきた。こんな大騒ぎにもかかわらず、姉は自室で熟睡している事を思い出したので、私は慌てて起こしに行った。
「ジィさんが死んだよ」と私が言ったとたん、姉はバッタのように飛び起きた。
「うそっ」と言いつつ、その目は期待と興奮で光輝いていた。私は姉の期待をますます高める効果を狙い、「いい? ジィさんの死に顔は、それはそれは面白いよ。口をパカッと開けちゃってさ、ムンクの叫びだよあれは。でもね、決して笑っちゃダメだよ、なんつったって死んだんだからね、どんなに可笑しくても笑っちゃダメ」としつこく忠告した。
姉は恐る恐る祖父の部屋のドアを開け、祖父の顔をチラリと見るなり転がるようにして台所の隅でうずくまり、コオロギのように笑い始めた。
死に損ないのゴキブリのような姉を台所に残し、私は祖父の部屋へ観察に行った。誰も泣いている人はいない。ここまで惜しまれずに死ねるというのも、なかなかどうしてできない事である。
<略>
「ジィさんの顔、口を閉じてやらなきゃ、まずいなァ」と誰かが言った。私は、そのままでも面白いから問題ないと思ったのだが、そういうわけにもいかないらしい。
「白いさらしの布で、ジィさんの頭からアゴにかけて巻きたいのだが、布はあるか」と親類の男が尋ねるので、母と祖母は必死で探したのだが見つからなかった。深夜なので買いにも行けず、モタモタしているうちに死後硬直が始まってしまいそうだったので、やむをえずありあわせの手ぬぐいで代用する事になった。
この手ぬぐい、町内の盆踊り大会で配られた物であり、豆しぼりに『祭』と赤い字で印刷されていた。
ジィさんは、祭の豆しぼりでほっかむりされ、めでたいんだかめでたくないんだか、さっぱりわからぬいでたちで、おとなしく安置されていた。祖母は、「ジィさんは、いつでも祭だよ」と力なく呟いた。私が姉に「ジィさんのくちびるから、祭ばやしが聴こえるねェ」と言ったら、彼女はまた台所のゴキブリになってしまった。
<略>
体をS字にくねらせて、頬に手を重ねるジジィの姿は、ちょうど夢見るメルヘン少女のようであった。~
ジィさんの戒名の称号は居士であった。死ぬと無条件に仏の弟子になれるというこの世のシステムには改めて驚かされる。もしジィさんか本当に仏の弟子になってしまったら、インチキはするは酒は飲むわで一日で破門であろう。
それなのに”居士”だ。私が、「立派な戒名もらってヨカッタねえ」と母に言うと、彼女は、「あたしゃ、生きているうちにいい目に逢えりゃ、居士でもドジでもなんでもいいよ」と言いながら、葬式まんじゅうをパクパク食べ始めた。
位牌が少し傾いたような気がした。


さくらももこ著『もものかんづめ』(集英社文庫)より「メルヘン翁」



さくらももこ(三浦美紀1965~):
清水市生まれの漫画家・作詞家・脚本家。静岡の短大卒業後に上京してぎょうせいに入社するが勤務中に居眠りする等して上司から「会社を取るか漫画を取るかどちらか選べ」と迫られ「漫画家として生活していく」と回答、約2か月で退職した。
そしてその年『りぼん』で「ちびまる子ちゃん」の連載開始する。


d0170835_13090717.jpg
枯れかけて心配していたアトリエのクスノキ。今日見ると新芽が。。。

d0170835_13174765.jpg
それと、これもなぜか、バナナのこの黄色がとても好きでよく撮る。これなど、濃い黄色でいかにも美味そう。食べてみるとまだ浅い割にはやわらかく甘味がした。

by kirakuossan | 2017-05-10 13:09 | アトリエ | Trackback

むつらぼしに夢を託して☆☆☆ 17 楽しみごとやその時間を買うのです。

2017年5月10日(水)

d0170835_09520366.jpg毎号こうしてプラスチックのケースに密閉されて送られてくるが、何も部品が黒や、ブルーなどの色が付いたものとはもちろん限らない。中には、白色で、プラスチックと同色のものもあって、ヘリにへばりついたりしてしまうとつい最初見落として部品をやんややんや云いながら探す羽目になる。誤ってケースをほかしてしまうと、もうそれっきりである。だから梱包から取り出しの段階から緊張感と集中力をもってことに当らなければならない。


第15号にしてようやくマテモデルの価格と実際の価値との関係がみえかけてきた。各号税込み価格1,799円をどう見るかだが・・・

夢代金・・・200円
集中力・・・150円
想像力・・・80円
発想力・・・50円
忍耐力(根気養成力)・・・300円
達成感・・・100円
脳の活性化・・・100円
手先の運動・・・100円
緊張感・・・50円
暇つぶし解消力・・・50円
ハラハラ体験料・・・30円
ドキリ体験料・・・20円
話題提供料・・・20円

それに加えて、そもそもの固定費(物件費)ともいえる
プラモデル企画料・・・50円(一号あたり)
テキスト代・・・100円
部品代・・・200円(平均)
送料・・・200円(一号あたり)

合計=1,800円

ということで、送料や部品代などだけならせいぜい500円ぐらいのものだが、組み立てに要するもろもろの付加価値を考えあわせれば、それは決して高くないのである。
そう、作ることが楽しい、その楽しみごとやその時間を買うのです。


.


by kirakuossan | 2017-05-10 09:52 | むつらぼしに夢を託して☆☆☆ | Trackback

むつらぼしに夢を託して☆☆☆ 16 部品がたったこれだけでも・・・

2017年5月10日(水)

d0170835_06465187.jpg今日は12号~14号と順調に進み、15号まできた。しかしなんだ? 15号は? 部品がたったこれだけしか入っていなくて税込み1,799円はあまりにも高すぎるではないか! 
もう10時半だし、「ステアリング機構」の組み立て、これだけやって寝ることにしよう。


ところが、ところがだ、2つのギアをかみ合わせて回転するようにして取り付けるのに、苦労して2時間以上もかかってしまった。そのうち腰は痛くなって来るは、ぐったりして作業をなんとか終えたら、日付が変わっていた。まあ~~2時間楽しめて(苦しんで)1,799円なら、こんなものか、と変な納得をしてようやく床についた。
d0170835_07140997.jpg
(2017年5月9日)
.

by kirakuossan | 2017-05-10 06:32 | むつらぼしに夢を託して☆☆☆ | Trackback

信州の名峰蓼科山麓の女神湖近くの山荘"tutti”は標高1650mにある。これほどの高地にある別荘は日本でもそう多くはない。だから平地とは気温が10℃も違うのです。


by kirakuossan

プロフィールを見る





ブログパーツwww.rock-roll-bands.com





47NEWS

世界時計

・・・・・・・・・・・・・・・
exciteカウンター
369729
直近1週間訪問者数
353
364
468
456
452
409
386(昨日)
2888


d0170835_742451.jpg
d0170835_9203688.jpgシマノフスカ:
夜想曲 変ロ長調

グリンカ:
歌曲「ひばり」

カテゴリ

タグ

記事ランキング

以前の記事

フォロー中のブログ

ブログジャンル